「いじめる人が悪い。でもただ見ている人も同罪だと思う」

北広島】第33回全国中学生人権作文コンテスト札幌地方大会で、大曲中3年の鷲見有紀子さん(15)が奨励賞に選ばれた。

札幌法務局など主催の大会には、3031編の応募があった。鷲見さんは小学校時代にいじめを見過ごしていた反省と後悔から、

「いじめる人が悪い。でもただ見ている人も同罪だと思う」と、見過ごさないことの大事さを訴えた。最優秀賞(1点)、優秀賞(6点)に

次いで入賞した。

「札幌人権擁護委員連合会子ども人権委員会委員長」の佐藤将・審査委員長が11日、大曲中を訪れ、鷲見さんに表彰状を

手渡した。

鷲見さんは「いじめも、見過ごすことも絶対にだめ。顔がキモイから嫌いと簡単に言う人もいるけれど、それぞれ認め合うことが

大事だと思う」と、今回書いたことを心に刻むという。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/509768.html

写真=審査委員長の佐藤将さん(手前左)から表彰状を受け取る鷲見有紀子さん

引用元: 【北海道】「いじめる人が悪い。でもただ見ている人も同罪だと思う」…いじめ見過ごさないで!人権作文札幌大会、奨励賞に鷲見さん.

京都の私立20校で体罰 府連合会が異例の中高名公表 いじめ対策情報収集

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中