お金がないと幸せになれないのか – phaの日記

お金は幸せに必要?」みたいなテーマで話したりしました。自分をテレビで見ると冷や汗出ますね……。まあなんとか番組としてまとまって放映されていて安心しました。

お金ねー。難しいですね。お金は生きていくには必要なものではあるけれど、でもそんなに一定以上いらないな(だからあまり働きたくない)と思うのも事実なんですよね。僕は金持ちになったことはないけどサラリーマンをやっていたときはあって、そのときは毎月十数万くらいの手取りだったんだけど、あんまりお金使わないので結構お金が余って貯金してたんですよね。だから「お金そんなにいらない、仕事だるい、仕事したくない」と思って会社を辞めたんだけど。

お金を使って贅沢するとかも、結構飽きるものだと思うんですよね。いいもの食べたりとかいい服買ったりとか、瞬間は楽しいけど、すぐに飽きたりとかむなしくなってきたりする。まあそれはお金がなくても同じで、毎日インターネット見てても飽きるしむなしくなってくる。で、どっちにしろ飽きるしむなしくなるんなら、わざわざ働いて稼いだりするの面倒じゃね?って思うんだけど。

そもそも服とか車とか欲しいと思わないのもある。番組で誰々は全身ルイヴィトンで女子アナと付き合ってるとか言う話が出てたけど、高級な服とかは一部の服オタクの人だけが買ってればいいのでは、という趣味の世界としか思えない。個人的には服には動きやすさしか求めないし、ユニクロ着てれば安くて丈夫で最高なんじゃないだろうか。

あと、いい服着るとかいい車に乗るとかいい家に住むとか、「自分が本当にそれが好きか」というよりも「他人にすごいと思われたい」みたいな見栄でやってる部分が多いように思う。でも、他人にどう見られようが別にどうでもいいんじゃないだろうか。自分の人生は自分の人生、他人の人生は他人の人生で関係ないし、他人が自分の人生の責任を取ってくれるわけじゃない。そう思って他人の目を気にしなくなると、お金を使うところってかなり少なくなってくる。

引用元: お金がないと幸せになれないのか – phaの日記.

コメントを残す

