看護師6人辞職の鳥取養護学校「モンペ」批難の保護者反論「子どもが死んでもいいと思ってるんじゃないですか」

6564億円◆o8vqQW81IE2015/06/13(土)20:04:17 ID:??? 鳥取の県立養護学校で先月(2015年5月)、看護師6人全員が辞め、ケアが必要な 児童・生徒に支障が出るという異常事態が起きた。ある保護者の威圧的な言動が 理由とされるが、看護師不足で時間通りのケアが守れないという背景、さらには 施設の対応の拙さもあるようだ。 鳥取養護学校には小学1年生から高校3年生まで76人が在籍しているが、医療ケアに あたる看護師は6人全員が非常勤だ。 この6人が辞めてしまったため、医療ケアが必要な生徒33人のうち9人が一時登校 できなくなった。 8日(2015年6月)の県議会で、看護師から話を聞いた議員がこの問題を取りあげ、 広く知られることになった。 辞めた理由はある保護者の暴言だとしたため、保護者への批判が高まって、ネット では「モンスター・ペアレンツ」ともいわれた。…

View On WordPress

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中