銀座線と三越前駅

いいですね

出張撮影|ブンブンカメラ


銀座線は昭和2年に浅草〜上野間が開業して、のちに 浅草〜新橋と延伸していきました。

当初は品川まで延伸の予定でしたが渋谷〜新橋を同じ地下鉄で開業した別会社があり、後に相互乗り入れをして今の銀座線となりました。

上野〜新橋間の工事では資金繰りが行き詰まり困ってたとこに、三越が地下鉄駅を三越前に設けてくれれば資金を提供するという申し出がありました。

それを受諾して現在の三越前駅が誕生しました。

元の投稿を表示

コメントを残す

