トヨタ役員「ひざの痛み和らげるため輸入」 NHKニュース

トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が、国際宅配便の小包で麻薬の成分を含む錠剤を密輸したとして逮捕された事件で、調べに対し常務役員が「ひざの痛みを和らげるために錠剤を輸入した」という趣旨の供述をしていることが分かり、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

この事件は、トヨタ自動車の常務役員でアメリカ人のジュリー・ハンプ容疑者(55)が成田空港に着いた国際宅配便の小包で「オキシコドン」と呼ばれる麻薬の成分を含む錠剤57錠を密輸したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたものです。

警視庁は23日、愛知県豊田市のトヨタ自動車の本社や、東京・文京区の東京本社にあるハンプ常務役員のオフィスなど3か所を捜索して調べを進めています。

ハンプ常務役員は逮捕後の調べに対し「麻薬を輸入したとは思っていません」と容疑を否認していましたが、その後の調べに対し、小包が自分宛ての荷物だと認めたうえで、目的について「ひざの痛みを和らげるために錠剤を輸入した」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。

「オキシコドン」は鎮痛剤の成分として医療現場で使用されていますが、依存性があるため規制の対象になっていて、医師が処方する場合などに限って使用が認められています。

警視庁は、これまでの使用状況や錠剤の入手経路など、詳しいいきさつを調べています。

引用元: トヨタ役員「ひざの痛み和らげるため輸入」 NHKニュース.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください