Et in Facebook ego — Discover

私はFacebookのオフだった間、彼が死亡した、とのニュースは、他のチャネルで私に達していませんでした。しかし、そこにそれはありました。どこからともなく、私のブラウザを警告なしには、死の非常に現実的な存在に悩まされました。メメント・モリ。

経由: Et in Facebook ego — Discover

フェイスブック(Facebook)3年以内ユーザー八割失う自慢話聞かされ憂鬱離れ65歳以上45%フェイスブック(Facebook)3年以内ユーザー八割失う自慢話聞かされ憂鬱離れ65歳以上45%

 

 

 

 

広告

UK – How Britain Sold Fake Bomb Detectors and Got People Killed — The Ugly Truth

LAND DESTROYER – The UK proves that power and profits come before the lives of even its own allies’ soldiers and police. The GT200 is an otherwise useless plastic box that does nothing with equally useless “sensor cards” that serve no discernible function. Despite this fact, UK-based Global Technical peddled the useless item as a “bomb detector,” putting […]

経由: UK – How Britain Sold Fake Bomb Detectors and Got People Killed — The Ugly Truth

ホーマーラジオ 2SP211 の音量が大きいわけ

よく分かります

の回想録

以前作った2石レフレックスラジオがなぜホーマーラジオのキット2SP211よりも音が小さいのか、現物で確認してみた。

IMG_1884 IMG_1883
2sp211curcit
※引用:Homer 2SP211組立説明書より。

まず検波部で、検波ダイオードにバイアスをかけているのがどうも感度を上げる工夫らしい。実験的にシリコンダイオードで検波するときにこうやったりすることはあるが、ゲルマダイオードでやってもたいして変わらない様子。若干の歪の改善か、あるいは気持ち程度に感度の向上か。

次に説明書ではインプットトランスと呼んでいるT1、本来のインプットトランスなら電圧は下がると思うのだが、実際には信号を2倍の電圧に昇圧する動作をしている。手持ちの部品だとドライバトランスのサンスイST-22を逆向き使っている感じ。容量結合より少しゲインを稼ぐことができると思う。多少の増幅率への効果はあるが、単にゲルマトランジスタ時代の回路の名残なのかもしれない。

そしてトランジスタのバイアス電圧を測ると動作点があやしい。この1石なら普通はA級増幅で動作させると思うんだけど、特にAF段はバイアス電圧が0.68VしかなくてAB級増幅になっている。ボリュームが小さい間は歪が少ないが(左の管面)、ボリュームを上げていくと下側がクリップしてくる(右の管面)。

2sp211vollow 2sp211volhigh

このAFアンプの動作が「ガンガン鳴る感」を出しているポイントだろう。固定バイアスなので個体差があるかもしれないが、まじめに設計して動作点を決定するより聴感上の音圧は上がるし、実際のキット品ではこういう工夫もあるのだなと思った。カタログで「高感度2石スピーカーラジオでは最高感度品」とうたっているだけのことはある。音はやっぱり歪んでるけどね。

2sp211catalog

元の投稿を表示

Silicon Valley shows its primary colors — TechCrunch

Chris Sacca, an early investor in Twitter, Uber and Instagram, also bet early on Clinton, contributing to her campaign in July 2006. Bill Gates and Sheryl Sandberg both contributed to Clinton in 2007 before becoming major donors to President Barack Obama’s 2012 reelection campaign. And Carl Icahn, the investor who has endorsed presumptive Republican nominee…

経由: Silicon Valley shows its primary colors — TechCrunch

“偽装社会 戦争法案など日本の闇構造 米国の影の政府が永田町と霞が関機構を乗っ取り日本を奴隷化していることが日本人の不条理の構造 日本の中にいる警察、検察、裁判所というトロイの木馬、米略奪占領兵士” を YouTube で見る — by hymisoshiru 根本克之 http://kuraudo.xyz

企業の利益や私利私欲のために陰謀を企てるのは当然だよな。人に知られなかったら、それが事実になるからね。しかし、このように世界的に情報拡散されてしまうことは時代の流れの反動かもしれない。本質の根本原因は通貨発行権を国民主権で取り戻さないといけない。もう一つ言わせて貰えば、世の中を性善説で成り立っているように教育洗脳させることで陰謀論そのものを拒絶反応させるように仕向けた心理作戦でもある。冷静に考えれば、世の中表裏一体であるわけで陰謀がないこと自体が実は可笑しなことである。 【補足】 陰謀論を否定する人間は、今までの事実に基づく認識を変えたくないとも言い換える事ができる。事実そのものは実際はその刹那的な当事者しかわからないし、更に言えば、その事実が良いのか悪いのかも人それぞれで解釈は異なる。一般的に真実は一つかもしれないが、一体何に基づいた解釈なのかで時代空間の流れの中で常に変化するものである。

経由: “偽装社会 戦争法案など日本の闇構造 米国の影の政府が永田町と霞が関機構を乗っ取り日本を奴隷化していることが日本人の不条理の構造 日本の中にいる警察、検察、裁判所というトロイの木馬、米略奪占領兵士” を YouTube で見る — by hymisoshiru 根本克之 http://kuraudo.xyz