子連れで職場に行けた、昭和の時代に戻ってくれないか。

良い記事です

田舎の貧困シングルマザーが貧困脱出するブログ

10/26は私の誕生日でした。

誕生日とはいえ、

朝から電車で会社に行き

会社が終わってから保育園に車で行き

娘と一緒に車の中でコンビニパスタを食べ

んーコンビニパスタは高いな!!と思いながら

時間が無いから仕方ない!

と慌てて胃の中に流し入れ

とある小さい会社のWEBサイトの広告作成やブログ更新のバイトをしに行きました。

ありがたいことに、バイト先のオーナーさんが

娘さん連れて仕事してもいいよ~

と言ってくださったので

子連れ出勤しました。

うちの娘は、私が打ち合わせだったり

私の開催するイベントに一緒に連れて行くことも多いので

私の仕事をしている横で、大人しく待つのが得意。

そういう時は

「お菓子がもらえる」

「動画を見ながら待っててOK」

というのがいつもの習慣なので、

もうすぐ4歳の娘は

今日もオフィスの椅子にしっかり座っておりこうさんに待ってくれました。

しかもおりこうさんに待つと、周りの大人たちも

「●○ちゃん凄いね!静かに待てて偉いね!」

と褒めてくれるし、私も

「ありがとう!助かったよ!」

と褒めるので、嬉しいみたいです。

更に別日に待ってくれたお礼に公園に遊びにいったり、

娘の行きたい場所に連れて行ってあげるようにしてるので

娘にとって私の仕事を待つこと=ストレス

ではなく

=楽しいことになるように

工夫をしています^^

そんなわけで、よく娘と私は2人ワンセットで仕事をしたり、

あちこち打ち合わせに行くのですが

ホントにいつも思うのが

昭和の時代は、子供をおんぶしながら工場で仕事したよー

とおばあちゃん世代からはよく聞くのですが

何故いまは職場に子供を連れて行って仕事しちゃダメなのか

全く理解できないということです。

子供って、そんなに邪魔者なんでしょうか???

というか、仕事しながら子供見ることくらい

本当は工夫すればいくらでもできるんじゃないでしょうか??

子供って、言うこと聞かないもの!

だから職場に連れて行けない!

と思っているかもしれませんが

言うこと聞かないのは、彼らなりに聞きたくない理由がある時なので

その理由を聞いてあげたり、欲求を満たしてあげれば

それなりに子供も理解してくれると私は考えています。

一体だれが、

子供を完全にシャットアウトして仕事をするシステムを

作ったんでしょう??

恐らく、子育てをロクにしなかったオッサンが作ったんだろうな…と

私は思います。

その結果、今の少子化。

子供を産み育てにくい時代と言われています。

もし、昭和の時代のように

子供を職場に連れてきてもいいよ

という会社が今もたくさんあったら

男性が子育てをもっと理解できていたかもしれないし

子供のかわいらしさや

子供の楽しさをもっとみんなが知って

もっとみんなで助け合えて

虐待も減っていたかもしれません。

子供の目線って面白くって

ほんとうに小さいことに目がいくし

彼らにとっては何でも新鮮で

大人の私たちが教えられることがいっぱいです。

世界は大人のためにあるものではなく

世界は子供も大人も関係なくみんなのためにあるもの。

だから

子供も大人も快適に仕事も生活もできるシステムを

もっともっと考えて実行するべきだと私は思います。

システムを急に作って変える、ということは

今すぐは出来ないかもしれませんが

小さい会社で、しかも子育て経験のある女性が上に立っている場合

意外と「仕事に影響させないので子連れで行っていいですか?」

と聞いてみると

大丈夫な場合もあります。

職種にもよるところはありますが、

一度聞くだけきいてみるのはいかがでしょうか。

今日朝7時半に家を出て、仕事がおわったのは夜9時。

ダブルワークでよく働いた、誕生日でした。

フェイスブックには、50人の友達からお誕生日おめでとうのメッセージがきていました。

ゆっくりお誕生日を祝う時間が今は無いですが

娘と二人でコンビニのロールケーキを食べて

仕事に愛され、友人から祝ってもらい、娘と仕事にいけることって結構幸せなことだなぁと

満足できた1日でした^^

元の投稿を表示

コメントを残す

