BUN-KA15 号 ぶんかのめ 村瀬美奈絵さん 「次世代に繋げる日本舞踊の魅力」インタビュー

良い記事です

BUN-KA web

気軽なイメージで日本の伝統を子供たちに伝えたい

今回取材を受けてくださったのは、日本舞踊西川流の師範、村瀬美奈絵さん(師範名:西川暁紫奈)です。次世代にむけて日本の伝統文化を伝えるために、子供たちを対象とした日本舞踊の体験教室を開催するなど、刈谷市を拠点に活動をしておられます。どことなく敷居が高いと思われがちな日本舞踊の世界。そのイメージを変えていきたいと、様々なお話しをうかがうことができました。

――日本舞踊を始めたきっかけを教えて下さい。

「4歳の頃にまず民踊を始めました。盆踊りにでかけた時に櫓の上で踊る人たちを見て、自分も一緒に踊ってみたいと思ったんです。日本舞踊に転向したのは10歳の時です。子供教室の受け入れが小学生までだったので、中学進学と同時に民踊は卒業かな、と思っていました。そんな折に『近所に日本舞踊の先生(西川流・西川洋暁師範)が引っ越してきた』と聞き、それを機に日本舞踊を習うことにしました。」

――ちなみに、日本舞踊と民踊の違いとは?

「日本舞踊の一番の特徴は、基本的にストーリーが存在していることです。歌舞伎舞踊の流れを汲んでいて、由来は出雲阿国まで遡ります。女性が舞台に立つことが禁じられた時代を経て、明治時代に歌舞伎界から独立し、日本舞踊が成立するに至りました。「語り物」「唄い物」の二系統がありますが、ほとんどの演目が三味線音楽を伴奏にしているのも特徴です。」

――現在の活動内容はどういったものですか?

「文化庁からの委託で『伝統文化親子教室事業』に西川流として参加しています。具体的には、日本舞踊を知ってもらうための体験教室を小・中学生向けに開催しています。初めて習いに来る子の中には、足袋の履き方を知らない、それどころか名前も聞いたことがないという子もいます。そこから着物の着方、ご挨拶の仕方、お扇子や小道具の使い方を教えていって、最後は子供たちの年齢や実力に応じて小曲(短い演目のこと)を練習し、舞台の上で発表します。」

――日本舞踊を練習している子供たちの様子はどうですか?

「着物を着た時の子供たちの表情は本当に嬉しそうですよ!高学年の子だと『このまま成人式に行けるんじゃないかな?』と思うほどに綺麗。親御さんたちもその様子を見て、シャッターを切る手が止まらないくらいですね。」

――逆に、教える立場になって学んだこともあるそうですね。

「一番に感じたのは、子供さん、親御さん、家族の方皆が同じ矛先を見ていないと、どんなお稽古事でも成り立たないということです。例えば日本舞踊なら踊りの練習は子供がしますが、そのための着付けや着物の縫い上げは親御さんの役割です。親子二人三脚でお稽古に取り組むのは大変かもしれません。けれども見方を変えれば、そのことで家族が一致団結するきっかけにもなると思います。またどんな習い事でも、ある程度実力がついた後は、そこから先は習っている本人次第だと言われます。でも最初の入りだしは、家族という支えがあってという所からスタートできるのだと思います。この辺りは教えてみて初めてわかったことですね。」

――今後の活動目標について教えて下さい

「4月~5月辺りにまた、子供向けのグループレッスンを計画しています。いろいろなお稽古事の中でも何故か、日本舞踊は敷居が高いと思われがちです。そこで今回は地元の公民館などを使って、他の習い事と同じように、どんな方でも気軽に参加できるレッスンにしたいと思っています。7月10日に、刈谷市総合文化センターのアトリウムで『清涼の舞』を行う予定ですので、その場で子供たちと踊りを披露するのが目標です。

子供に教えることで勉強させてもらうこともありました。その勉強したことが自分の実になっていくように頑張りたいです。子供教室をきっかけとしてその子の好きなことが伸ばせるように、そして日本の伝統が次世代につなげていけるようにと思っています。」

他にも、村瀬さんからは現代ならではの日本舞踊の楽しみ方を教えていただきました。例えば、日本舞踊の動きを取り入れたフィットネス「NOSS」。高齢の方でも安心して取り組める有酸素運動として注目を集めています。更に、舞台を現代に移して、流行語なども取り入れたコメディタッチの創作演目も行われているとか。何だか今までの日本舞踊に対するイメージががらりと変わってしまいますね。

若い人が映画館にふらりと立ち寄るように、日本舞踊も気軽に楽しんで欲しい。そんな風に語る村瀬さんでした。

元の投稿を表示

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中