赤目四十八滝・・・梅雨が来る前に

綺麗です

たまゆらの頃

数年前の秋に訪れた 赤目四十八滝 を散策してきました。

兵庫~大阪~奈良~三重と移動するため、始発のバスで出発進行!

9時過ぎに近鉄赤目口駅に到着、9時半の赤目滝行きのバスに乗り

10分後やっと赤目滝のバス停に着きました。

入山は日本サンショウウオセンターで400円を支払います。

入山から5分ほどで現れるのは。不動滝。

明治の中ごろまでは「滝参り」とはこの滝に参ることで、ここから奥には

入れなかったそう。

IMG_6551

布曳滝(ぬのびきのたき)、優美で潔いですね。

IMG_6562

雛壇滝。

規則正しく小滝が連なっていました。

IMG_6575

途中、あずまやでお昼にし、12時過ぎに最後の滝 巌窟滝を眺めながら

コーヒータイム♪

13時前に往路を引き返すことに。

荷担滝(にないたき)は岩を挟みふたつに分かれて流れ落ちる滝。

IMG_6579

日か差し込む水面はどこまでも透き通ってきれいでした^^。

IMG_6581

急な階段や滑りやすい岩などは、特に気をつけて歩きました。

約4キロ続く渓谷は、細い道もありますが散策道が整備されており快適です♪

あたりはマイナスイオンにあふれ、いう事なし!

復路は予定の帰りのバスの時刻、13時45分発に間に合うように、

慎重かつ効率的?に歩き、ぎりぎりセーフでバスに乗り込みました。ふう~。

帰りに Norari&Kurari  で、手作りチョコケーキと本日のコーヒーを♪

アーモンドスライスがほろ苦い甘さのケーキのアクセントになって

滝巡りの心地よい疲れを癒してくれました。

IMG_6583

梅雨が来る前に赤目の滝巡りが出来て、充実した一日になりました。

元の投稿を表示

コメントを残す

