ムベの実

私のページ(りょうちゃん)

ムベの実が赤くなっています。
アケビとよく似ているので、この実を数年前に初めて見た時はアケビと思っていました。
熟すと実が割れて、甘い果肉が見えるようになるアケビを子供の頃によく食べていました。

この実もまもなく実が弾けるように割れるのかな、と思いつつ見ていましたが、赤色が増しても割れることが無く、アケビではなくて、ムベであることを知りました。

昔は、朝廷に献上する実として大切に育てられていたようです。
「むべなるかな」の言葉もその中で出たようで、言葉だけは知っていますが、それまではムベの実を見る機会は殆んどありませんでした。

近所の家の垣根に沿わせているので、毎年春の白い花と秋の実の熟れていくようすを意識して見ています。
今年も綺麗に色付き、食べごろですよと知らせているように見える時季になりました。

元の投稿を表示

広告