初京都、初詣

抹茶アイス・・美味しいですよね

たまゆらの頃

毎年のように、三が日の最終日、京都へ初詣に出かけました。

まずは哲学の道沿いの大豊神社へ。

この神社にはたくさんの椿が植えられてることで有名。

今年もかわいい狛ねずみ達に会いに行きました^^。

img_6101img_6102

焚き火があり、ご神酒をいただきながら温まれるのがうれしい。

すっきりした味わいに思わず2杯目を注いでしまいました。

ごちそう様♪

img_6106

平安神宮そばのカフェの前にいたにゃんこ。

3匹が戯れていました。

img_6109

毎年おみくじを引いている青蓮院門跡。

青蓮院は天台宗比叡山延暦寺の三門跡のひとつとして古くより知られ

ここにおさめられ信仰の対象となっている 不動明王(青不動)の画像は

迫力満点で厳かな佇まいを感じます。

img_6112

哲学の道~平安神宮前~三条通りと歩き、よーじやカフェでほっとひといき。

もともとあぶらとり紙で有名なよーじやですが、カフェも充実しています^^。

今日は和風パフェの気分♪

濃厚な抹茶アイスと抹茶ゼリーの風味がなんともいえません!

img_6115

よーじやカフェを出てから、ココンカラスマのリスンで

いろんな香りのインセンス(お香)を購入。

・・・リスンのお香にはちょっぴり切ない思い出があったりして・・・

予報に反して、ぽつぽつ小雨が落ちるときもありましたが

穏やかな京都の街をあちこち散策して楽しい一日になりました^^。

・・・実は歩きすぎて足が痛い・・・

もっとはきなれた靴で行けばよかったなぁ~。

元の投稿を表示

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください